女性のダイエットで効果があるのは、たしかに筋トレだと思う!

筋トレっていうと、なんかムキムキのマッチョな男性がやっているっていうイメージがありますよね。
ジムでもを筋トレをやっているのは男性ばかりで、女性はほとんど見かけません。
女性だとスタジオレッスンとか有酸素運動をやっている人が圧倒的に多いです。

私も以前はヨガ教室に通ったり、ジョギングをしてダイエットをしていたことがあります。
これらの運動は趣味として取り入れるのはいいと思うのですが、ダイエット目的で取り入れるのはどうなのかなというのが最近の考え方です。

もしダイエットが目的なのであれば、女性も筋トレをするのが最も効果があるからです。

もともと女性って筋肉量が少ないですよね。
男性に比べると圧倒的に少ないので、女性って太りやすいんですね。
それなのに私のようにズボラな性格だとどんどん筋肉量も落ちていくので、基礎代謝が落ちて、結果太りやすくなってしまうっていう・・・。

なんでこんな話をしているかというと、会社の先輩で40歳になる女性なんですけどあっという間に痩せていった人がいるんですね。
元々その先輩は健康志向でいろんなサプリメントなんかを摂ったり、食事に気をつけているので、肌はピチピチだし、髪もサラサラなんですよ。
ただぽっちゃりというか、うん、ぽっちゃりなのがちょっともったいないなって思ってたんです。

その先輩も運動は苦手で、学生時代は体育が嫌いだったみたいです。
そんな先輩が1か月ほど前からパーソナルジムに通いだしたんですね。

それで最初は顔がちっちゃくなったかなって思ってたんですけど、みるみる痩せていって、あっという間に8キロも落としたみたい。
それもげっそりという感じではなくて、ちょっと引き締まってきたかなって感じ。

興味が出てきてその先輩からいろいろ話を聞いているんですが、いまかんたんな自重トレーニングから始めてみようかなと思い始めています。
話を聞いていて、筋トレに対する誤解っていっぱいあるなーって感じるんですよね。
ズボラな私でもできるか心配だけど、身近に相談できる相手もいるし、頑張ってみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です