手に入れたいのは体重の数値?それとも体型?

ダイエットっていうと、けっこう体重とか体脂肪を気にする人って多いですよね。
でもたぶん、ダイエットする人が求めているのってそういう数値じゃなくて、理想の体型だと思うんです。

理想の体型になれれば、別に体重とか体脂肪って気にする必要はなくて・・・。
っていうか、理想の体型に近づくほどに体重や体脂肪も落ちていくはずなので、こういう数値にこだわるのってナンセンスだなと。
こんな話をしていますが、私もこういう数字を気にする方だったので、偉そうなことは言えないのですが・・・(;´・ω・)

前回の記事でも話した先輩の話なんですが、途中経過で体重とか体脂肪の測定はするのですが、定期的にはしないようなんです。
代わりに毎日鏡で体のチェックをするように言われているんですって。
体重にこだわるとどうしてもモチベーションに影響したり、(体重を)落とそうとして無理をするのでよくないことの方が多いんだとか。
たしかに停滞期の時なんかは、「こんなに頑張っているのに何で落ちないの?」「もっとカロリーを落とさないと!」と凹んだり、無理をしようと考えちゃいますよね。

それに他人が見るのは体型であって、別に体のどこかに体重が書いてあるわけでもないっていう話を聞いたときに「なるほどな!」と感心してしまいました。

ただ食事の栄養管理はしっかりしているみたいですね。
1日にたんぱく質は〇〇g、炭水化物は・・、脂質は・・・、カロリーは・・・・という感じで細かく決まってると言っていました。
もしかするとライ〇ップかなとも思ったんですが、そうではないみたいでした。

私の場合はそれほど体重を落としたいわけでもなく、どっちかというとおなかのぷにぷにを取りたいので無理のない食事で行こうかなと思っています。
あとはちゃんと酵素ドリンクでビタミンとかミネラルとかしっかり摂って、筋トレで引き締まった体を作っていきたいですね。

先輩からタメになる話を聞けたので記事にしてみました。
夏になったら水着が着られる体に仕上がるようにがんばろっと!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です